メイン

サッカー・ラグビー・サーフィン アーカイブ

2004年08月21日

拝啓、フィーゴ様   14発目

拝啓、フィーゴ様

長い代表生活お疲れ様でした。
先日、「代表を休止する。」の発言は衝撃的でした。
うっすら予想はしていたものの・・・・

いざそうなると、なんかこっちまで何かが終わったような。。。

初めてフィーゴを見た時はサッカー雑誌でした。

「なんだこの濃い顔のおっさんは・・・」

確かバルセロナにいたような。。。
最初はサッカー選手とは思えない顔にビックリしたのを覚えています。
そして初めてプレーしている時を見たときはもっとビックリしました。

「マラドーナってこんな感じなのかな?」っと。

リアルタイムでマラドーナを見たことのない僕にとって、
フィーゴは最高のドリブラーでした。

ユーロ2000の時は一番調子よかったような気がします。
それだけに、W杯、ユーロ2004の時は見ていて辛かったです。。。

レアルに入った最初の一年目のラウルとのコンビも忘れられません。。

って、好き放題書いたけど、まだ現役は続くんだよね。。。。
Jリーグ来てくんないかな〜。


今日は62.5kg ha!ha!ha!ha!!!!!!!

2004年09月07日

台風の恩恵  24発目

2日ほど前はあんなに憎たらしかった台風18号。
今回は奴の影響でいい思いをする事ができた。
19号の影響かもしれないけど18号にしとく。

今日は会社を休んでサーフィンに行ったのだ。。。

湘南はけっこう波が高くて人も少なく、かなり満足できた。
今年行った中で一番よかったのでは?
いつもこうだといいんだけど。。。
今年は冬も頑張って海通おっかな〜なんて思ったりして。
ウェット買いたい!!

でも次、沖縄に挑戦するにあたって、父親から
"ダイビングスクールに行ってこい"令が出てるのでそれも行きたい。
なんぼくらいするもんでしょう??

とりあえず二人とも沖縄のダメージはもう回復!
明日からまたてきと〜に仕事頑張ります。。。

2004年09月08日

サッカー 25発目

なんなんだ?
今日のW杯の1次予選、日本対インド戦は!!
勝ったのにえっらいフラストレーションたまる!!!
采配で言いたい事もあるけども。素人の戯れ言なのでここでは言わない。

・・・でもな〜1個だけ言う。小笠原もっと早よ出せ!

これで得失点差はどうなったんだ?オマーンを抜いたのか?
う〜む・・・ちゃんと調べて書けって声が聞こえる・・・

3点目よかったヨネ!!!ああいう流れ好き。

あと個人的にはロングシュート見たいんですが。。。
もっとガンガン打って欲しい。
こういう試合で稲本とかいればな〜〜って思う。

ま、なにはともあれ勝ったからエガッタ!エガッタ!
頑張れニッポン!!

※溜まったフラストレーションはウイイレで発散!これ基本!!

陽だまりのイレブン
陽だまりのイレブン・・・ジーコ監督主演の映画らしい。。。買ってみる?

詳しくはコチラ

2004年09月11日

大学ラグビー交流戦  27発目

今日は同志社大×帝京大の試合を見に行ってきた。

っというのも先日の夜、同志社大の選手である弟から電話があり
「明日帝京と試合なんだけど見にくる?」
「おぉ行く行く!」
みたいな感じで急遽、試合を見に行く事になったのだが
入場の為の招待券を受け取らないといけなくなり新宿で待ち合わせる事になった。

新宿??

明日試合なのでは?・・・まぁいっか。
弟は京都の大学なので新宿の土地感がまったくないらしく
唯一わかるというアルタ前で待ち合わせる。

夜9時くらいに会って「明日出れるの?」
と軽く会話をして別れたのだが、別れ際に「いまみんなで遊んでるから〜」
と言って弟は歌舞伎町方面に消えた・・・おい。

明日試合なのでは??
まいっか。
今年は明治とかにも勝ったらしいので試合になったらビッと決めてくれるんだろう。

とちょっと期待して今日、観戦に行ったのだが・・・おい!!!!

思い出すだけでも悲惨な気持ちになる試合内容だったのでここでは書きたくない。

ったく。。。

本番では逆の点差で勝ってくれることを望む。。。
で、なければ先々週、弟におごった焼肉代。回収しに行く事に決めた。

2004年09月18日

何やってんだか 31発目

ジムに行く前にシューズを買いに新宿のムラスポに行ったんだけど。。。

入った途端、すごく綺麗なサーフボードが目についた・・・・
・・・まさに一瞬でシューズの事を忘れる。。。
「あ〜〜これ欲しいな。16万か〜。。。」などと5分ほど眺める。
そのままの流れでウェットスーツのコーナーへ。
あれでもないこれでもないっと。
なんかあんまいいウェットね〜な。

と、ウェットを求めてオッシュマンズに移動。
オッシュマンズでもまずサーフィンのコーナーへ。
ボード見たりウェットみたりその他諸々見たり。
ここでも欲しいボードは13万。。。はぁ。
来週また海行こうかな〜などと考えてやっと我に返る。

今日はウェットスーツでもサーフボードでもなく、ジム用のシューズを買いにきたのだ!
気付いた時には夜9:30
閉店の時間は夜10:00

おいおい!あんま選ぶ時間ね〜ぞ。
っと、とりあえず店員に相談してみる。
するといかにも高そうな靴を持ってくる。
(高いのはいらん!ジム用なんだから。かっこわるくてもいいから安くて軽いの・・・)
って言うつもりだったのに
「こちらは中田の足形からデザインされまして・・・・」
「中田の足形?・・・・ほほぅ・・・・それにします。」

我ながらなんて簡単な客なんでしょ。。。


ちと予算オーバー。でも走りやすかったよ。さすが中田の足形。。。うむ。ホントかな?

明日は仕事終わりに六本木ヒルズでやってる『FIFA100周年公式写真展』に行く。
結構いいらしい!!楽しみだ!!

2004年09月19日

FIFA100周年公式写真展 32発目

今日は六本木ヒルズで18日から始まっている『FIFA100周年公式写真展』に行ってきた。なんでもペレが選んだ119人のトッププレーヤの写真展で、引退した選手も現役の選手も勢ぞろいだった!

素晴らしかったデス!
サッカー選手の写真なのにほとんどサッカーの写真はない。皆さんファッションモデルばりに写ってたよ。印象に残ってるのはサビオラ。私服姿が印象と全然違ってた!ん〜男前なんだね〜。一番カッコ良かったのはダービッツ!いい写真うつりでした。R・バッジョも渋かったな〜〜〜。

他にもオレの好きな選手満載!写真もどれもかっこよくって大満足な写真展だった。

ワールドカップのトロフィー見ちゃったし!!すげぇ。。。オーラを感じた。あんまり近寄ると警備員の目が恐くなるので要注意だな。皆さんも気をつけて〜♪

写真集があったらしいんだけど、すでに完売!!「マジで?なんで?二日目じゃん!!」っと何の罪もないスタッフに詰め寄ってみた・・・どうやら予想外の売れ行きだったんだってさー。。。なんだよ〜。絶対手に入れてやる!!

で、代わりに・・・マグカップ買っちゃいました。中田とトッティのやつ一個づつ。トッティは別に好きじゃないんだけどサー。顔がパンチが効いてたんでつい。。。アンリのも欲しかったんだけどね。

ということですごくお勧めなイベントなんで皆さんも是非!10月17日まで六本木ヒルズにて。

オレ達が帰った2時間後に「ヤベッちFC」がそこから放送してた!!ん〜〜なぜかちと損した気分。。。

2004年09月26日

『The Fifa 100』 35発目

え〜以前言ってた

『Fifa100周年記念公式写真展』

で売られてたけど完売してしまった写真集「The Fifa 100」Pele, Kofi Allen, William Klein


見つけました。

買いたい方はこちらからどうぞ。

2004年12月14日

祝!!50発目

「JリーグCS」も「トヨタカップ」も今年で最後らしい。オレの彼女は「JリーグCS」をどうしても観に行きたくてYahooオークションも駆使してチケットを取ろうと奮闘していたが結局取れず、ブーたれながらテレビ観戦となった。(オレしてはどっちかと言うとトヨタカップに行きたかった。)試合の方はどれも激戦!特にCSの第2戦は個人的にすごい好きな試合だった。三都主のゴールにしびれた!!蹴る前の顔がすごい集中してる顔つきで「こりゃ入るな」などと思っていたらすげぇゴールだった!ん~レッズに優勝して欲しかった・・・まぁ来シーズン新しい制度で優勝すればいいわけで。期待は膨らむ試合でした。

「トヨタカップ」はポルトのジエゴに注目して観てました。何故かというとウイイレで若いときに獲得してずっと育ててたから。本物の試合を見るのは初めてだったからすごい楽しみだった。試合の内容は荒れてた。と言うのだろうか?ゴールが入りそうで入らない!!ちょっとイライラもしたけどまぁまぁ楽しめた。去年はこのチームにデコがいたんだなー。デコ観たかった。

だんだんラグビーも大切な試合が増えてきて、楽しみが増える今日この頃です。

2005年01月30日

カザフスタン戦・・・64発目

良かったんじゃないかと。

特にイライラする場面もなかったし、松田は復活したし。なにげにDFに松田が入ってたってのが一番嬉しいかも。好きな選手なので。見てて安心感あるし。今後レギュラーに定着する事を祈る。で、楢崎はもう外されちゃったのかな。悔しいがアジアカップの川口は凄かったし、厳しいか。

全体的に見ててまとまりを感じました。このままホントに海外組いらないのでは?って説も浮上しそうな出来だったかと思われる。中田も早く復活して欲しいんだけど・・・このチームに入った場合、不安も出てきそうだ。

最後に。大黒をもっと早く入れて欲しかった。もしかしたら彼は貴重な得点源になれそうな・・・なれなさそうな・・・もっと見たかった。カンケー無いけど髪型へんだよね?あの人。たぶんオレと同い歳だったと思うけど。違っても同じ世代だとは思うけど、やっぱ変。あの髪。体がゴッツイんだし、走り方も腰を落としたタイプの迫力ある走り方なので、だからサラサラしてるのは変な感じするのかな?
ま、感性は人それぞれ・・・でも切った方がいいと思うよ。松田くらいに。イヤなら逆に中沢を目指すとか。

まぁそういうオレも周りからもの凄いブーイングを浴びながら髪を伸ばしてたんですが・・・わっさ〜っと。その反動か、いまはバリカンが手放せない男になりました。

2005年02月09日

北朝鮮戦・・・70発目

ぐはぁ!!!!!!

心臓に悪い。。。まだドキドキしてるっす。あぶね〜。。。
大黒さんサイコーっす!!

でもやっぱり松田は出てなかったね。。。

とりあえず勝ててよかった。ホントによかった。
やっぱりオレのジンクスは健在。会社で見たら絶対勝つ!!

2005年02月15日

とうとう徹夜・・・71発目

チ・・・眠いぜ。
もうちょっとで今日のところは寝れそうだけど。

先週の土曜日、「トヨタ対早稲田」の試合を見た。日本選手権ね(ラグビー)。
早稲田の方に弟の同級生でオレもガキの頃から知ってる選手が出るかもしれないので早稲田の応援。残念ながらスタメンではなかった。

試合内容は終盤まで早稲田が勝つんじゃないかと思うほど善戦。完璧に早稲田の試合だったと思われる。が、結局はトヨタがガンガン外人投入して、外人の力で逃げ切った。つまらん。もし早稲田が勝ってたらエライ盛り上がったのではなかろうか。オレがラグビー始めて以来、大学生が勝ったなんて記憶にないぞ。大昔は勝ったりしてたらしいが。。。来年も期待していいのかな?

で、トヨタの控えの選手に小学生の時一緒のチームメートだった奴がいた。別にだからと言って仲良かった訳ではなかった友達である。中学になってからはオレが引っ越した事もあって別々のクラブチームに入った。その後、お互いのチームが九州大会に出場した時に準決勝で対戦したり、大会後の九州選抜で二人とも選ばれてまた同じチームで試合したりと、なんとなくたまに顔を合わす関係だった。

高校に入ってオレは全国大会なんか夢のまた夢みたいなチームだった。彼は大分の強豪高校でなんなく花園出場を決めた。オレは地元が福岡だったんだけど福岡の代表校にも同じような知り合いがパラパラといて、テレビで観戦するのがすごく楽しくなりだした時期でもあった。大学になってからも(オレは行ってないけど)大学選手権に元チームメートが出てたりして自分の事のように熱中したりしてた。

その後、大学を卒業した途端、めっきり誰の名前も聞かなくなった。サントリーに友達じゃないが知ってる奴を見たっていうくらい。
それだけ社会人でプレーすると言うのは厳しい事なんだろう・・・って諦めてた時にテレビで彼の名前を見つけた。なんつーか、ジーンと来たよ。なんかよくわかんないけど。

小・中・高とうまい奴は腐るほみてきた。トヨタの彼はどちらかと言うとそんなに目立つ選手じゃなかったと思う。たぶん高校日本代表にも選ばれてないんじゃないかな。それよりもほんっとに昔から目立つ選手で「あ~こいつはトップでやるんだろ~な~」って思ってた選手が大学で1試合も出れなかったり、例えば早稲田の弟の同級生も地元では昔は"怪物君"みたいな選手だったのに、いまだにスタメンになれてない(まぁ彼と弟は来年こそは出れるはずなのだが)。

トヨタに入ったあいつは俺たちが出会ってきたみんなと何が違ったんだろう。はっきり言うが才能は俺もあいつも他のみんなも似たようなモンだったはず。ラグビーを愛する気持ちも似たようなモンだったはず。


こんなにダラダラと書いて何が言いたいかと言うと、あいつのユニフォーム姿を見て泣きそうになるくらい悔しかったと言うことだ。試合を見ながらバンバンアドレナリンは出るわラグビーしたくなるわ。エライこっちゃだ。

オレがラグビーを止めたのは止め時が来たと思ったからだ。
後悔とかはしたことないのだが・・・・・むちゃくちゃ悔しくなってきた。

いや、あのままラグビー続けてたら今の友達の3分の1は出会ってもないぞ。仕事だって全然違っただろうし。これでよかったのだ。っと自分に言い聞かせる毎日・・・


さっさと仕事やって寝よ。

2005年03月30日

今日は決戦・・・80発目

今日はバーレーン戦。イランの時は家で見てて負けたので今回はやっぱり会社で観戦しようかと思う。今日の試合で2次予選の折り返し、絶対負けらんね〜。で、ニュースなんか見てると3-5-2に戻すとかどうとか。ま、オレも4-4-2よりかは3-5-2派なんでいいんだけど、デフェンスラインに松田を入れて欲しい派でもある。なんつーか、非常に個人的偏見も含まれてると思うが、中東勢と試合する時に宮本だと不安がいっぱいだったりする。まぁ中東勢だけじゃないんだけど・・・見てて振り切られそう・・・どうでしょう。松田が見たいってのもあるんだけどね。

昨日、ウイイレでコンピューター同士で対戦させて日本対バーレーン戦のシュミレーションでもしようかと思ったらバーレーンのチームが無かった。(笑)ん〜でもなんか盛り上がっちゃったのでイランと戦わせてみた。結果は1-0で日本の勝利!!って・・・オレ何やってんだろ。中村俊輔からの縦パスを久保が押し込んだゴール!!すげぇかっこよかった!!意外と参考になるなぁ。

そういえばホンモノの久保は復帰はまだなのか。帰って来て欲しい。試合後のコメントが聞きたい!

2005年05月14日

弟、就職決まる!!!・・・95発目

めずらしく弟からメールが来たと思ったら就職が決まったという報告だった。ん〜〜〜〜でかした!!!よくやった!!しかも地元福岡の某清涼飲料水メーカーだ。・・・ん?オレの記憶が確かなら今のアソコの監督は前日本代表監督でW杯に出場した○○監督がいるんじゃなかったっけ?えぇ!!しかもオレ達のあこがれだった○○先輩もいるんじゃなかったっけ?えぇぇ!!マジ・・・!?

そういえばあいつはラグビーは続けるのだろうか。続けるなら↑の人達のいるチームでトップリーグ昇格を目指すのか。(最近の九州のラグビー事情は詳しくないので間違ってる情報かもしれません。もうトップリーグだったりして)

ふ〜〜ん。いいなぁ。素直にうらやましい。いつからこんなに差がついてたんだろうねぇ。挫折だらけで「もう引退すっかぁ」なんて思って新しい環境ではラグビーをしない事を選んだとき、当時高校に入学した弟にはオレの分までとことんやって欲しいなぁ。なんて弟思いに考えていたのですが。いやいや。ヤリ過ぎです。行き過ぎです。限度ってモンがあるだろ。大体なぁ、オレが高校生の時は花園(野球で言うところの甲子園)に出場出来たらいいなぁ。って一生懸命、花園出場を目指して3年間夢見てたんだぞ。それをお前はあっさり花園に出たばかりか準優勝なんてしやがって。しかも2回も。

ウチの実家には使用意図不明の中途半端な部屋があって、そこに親父がいろいろ写真やらトロフィーやらを飾ってるんだけど、この前帰ってみたらオレの写真一枚だけ!!しかも中学時代の!!まぁこんだけ実績が違ったら当然、むしろ飾らないで下さいって感じになるのですが・・・

話しはソレたが、とりあえずおめでとう!!!ラグビーを続けようが辞めようが楽しい人生を送って下さい。でも卒業の危機らしいので喜ぶのはまだ早いらしいが。それとケガはしないで欲しいけどもうちょっと激しいプレーを心がけてもいいんじゃないでしょうか。あと大学最後の年なんだし今年こそレギュラー定着!そしてテレビ出ろ。今年は引っ越すから応援に行く金ないからさ。あっそうそう最後に、母の日に抜け駆けでクッキーを送るなんて事はもう辞めて下さい。例年通り相談して下さい。
(写真は去年9月、アミノバイタルフィールドでの試合。中央が弟。)

2005年05月17日

はぁ・・・97発目

どうしてこうなるかな〜〜。

コレ見て。

なんか先週も別の選手が逮捕されてたぞ。はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やってらんねぇ。W杯日本開催が遠のくのかなぁ。つーかさ〜協会がさ〜しっかりせ〜よっ!!もっとアピールしろよ!!オッサンども!!あっ話しがソレた・・・

まぁ、とても悲しいです。へこみます。勘弁して下さい。やっぱサッカーだけでいいやっ。て、なりそう・・・。ホントもう、そういうの聞きたくないッス。

それでも平尾誠二さんブログこういうの紹介しとく。

2005年06月20日

コンフェデ杯ギリシャ戦・・・110発目

勝つ事を信じて最後まで見てよかった。
おかげでかなりの寝不足だけど・・・眠い。

欧州王者に勝つ事がこんなに心地よいとは思わなかった。開催国ドイツにはギリシャ人が多いらしくほとんどアウェーの状況なのにまるで格下の国と試合してるかのように支配していた。なんで?

去年のユーロの時と全然印象が違うけど。ま〜〜ったく中盤のプレッシャーがなかった。ほんとにポルトガルとかに勝った国か?このチームがルイコスタを泣かしたのか?信じられない。あまりにパスが回るので「持たせられてるのか?」と疑った。オレはこの"持たせられてる感"というのがテレビを見ていてもよくわからない。素直に「押してるじゃん」なんて思ってしまうんだけど。でもこの試合は違った。ちょっとサイドに押しやられてる感じはしたけどシュートも多くてよかった。もう2、3点は取っててもおかしくない試合だった思うね。そこを1-0で終わらすところが日本らしいけど(笑)

加地がすごくよかった。メキシコ戦と続いて2試合連続目立ってた。これからも期待して見てていいんじゃないでしょうか。あと相変わらず大黒。ゴールに向かってからシュートまでの動きが見てて心地いい。一番アーティストなんではないでしょうか?この調子でW 杯までいってほしい。髪型は相変わらず変だけど。絶対変だよ。変。切ったら?

次はブラジル戦。勝ってほしい。「絶対無理」なんて言う人もいるけど。無理じゃない。無理だと思うなら応援するな。そろそろ勝たなきゃW杯優勝もホントに夢のまんまだし。ブラジル撃破。でもこの前のギリシャ戦を見てると諦めたくなる気持ちはわかるけど。ブラジルもメキシコに負けちゃったわけだし、本気で来ると思われる。上等。勝つ。

今大会の結果次第でW杯の出場権のアジア枠が減る事もあり得るらしい。日本はアジア王者として責任重大だ。しかも次回からオーストラリアもアジアからの出場として予選に参加するらしい。オーストラリアは・・・やばいよ。強いよ。だからブラジルには勝ってFIFAを黙らせるしかない。しつこいけど勝つよ。

で、地味にラグビーもテストマッチのアイルランド戦があったんだけどまぁ順当に負けたらしい。ごめんウチBS映らん。まぁほら、アイルランドは強いから。って、サッカーとの扱いの差は開くばかり・・・世界との差も開くばかり・・・あぁ日本ラグビーの未来って。オレは協会の力の差も大きいと思う。

2005年08月05日

台風の誘惑・・・122発目

昨日の夜、ミノルからサーフィンのお誘いメールが届く。かなりぐらついたが仕事が終わらなくて泣きそうなので丁重にお断りメールを返した。

で、先ほどいつもチェックしてる湘南の波情報のサイトを何気なく見てみたら。

アンタ・・・・

エェ波やんけ・・・・


おいおい。なんちゅーこった。そういえば沖縄に台風来てたな。またいい波逃したか!!だー!!!今からでも行ってやろうか。でもまぁ着いたら6時くらいかな・・・ハハ・・・

あいつ行ったんかな〜?いいなー。

とりあえずオレはウイイレやる為に仕事頑張る。本日の目標まであと半分!・・・いや2/3くらいかな。んん。やるよ。

2005年12月07日

ホントに緊張した。。。・・・130発目

ちょっと前から須藤さんにアピってたんですが

須藤さんが仕事でよく撮影してるラグビー元日本代表の天野さんと一緒の飲み会に参加する事ができた!!

須藤さん!!!ありがとぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

須藤さんの指示通りに自分の作品をプリントアウトしてファイルに見栄えよく入れて。

いざ!!どー考えても部外者ですが忘年会へ!!


IMG_0478.JPG
おぉぉぉぉ!!!恵比寿のもつ鍋屋さんで天野さんの向かいに座る。心臓がバクバクしたっす。

会話しちゃったよ〜〜

ポジション聞かれちゃったよ〜〜〜

作品見られちゃったよ〜〜〜

いや〜〜〜緊張しすぎて聞きたい事が山ほどあったのにこっちからは何も聞けず。


最後は一緒に写真も撮ってもらい。ホントに楽しんでしまった。初対面の人たちの忘年会で。

あーーーー緊張した。

今年一番だね。

About サッカー・ラグビー・サーフィン

ブログ「D-wave」のカテゴリ「サッカー・ラグビー・サーフィン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはウイイレです。

次のカテゴリはバイクです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type