« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月 アーカイブ

2005年01月02日

2005年1発目・・・53発目

え〜〜明けましておめでとうございます!!

皆さん、楽しいお正月を過ごしてますか?
オレはなんやかんやで忙しいです。ゆっくりしたい・・・
今日はラグビーみなきゃ!!

2005年の目標は・・・

●ゲームはほどほどに。
●昨年(10月〜12月の間だけで!)付いた5kg分程の肉を早急に削る
●単車の免許取る。

こんな感じで。
今年もおもしろおかしく過ごして行きたいと思います。

それでは皆さん、今年もよろしく!!

2005年01月03日

「エヴァンジェリスタ」「スーパーサイズ・ミー」54発目

「エヴァンジェリスタ」と「スーパーサイズ・ミー」を見に行った。

2005年1発目の映画は「エヴァンジェリスタ」でした・・・失敗した。確かに映画館通りかかったときにちょうど時間が合ったからどんな映画かも観ずに入ったオレが悪いね。。。うんこだ。うんこ。あまりにもつまらなかったので急いで銀座から渋谷に移動。ホントは明日観に行く予定だった「スーパーサイズ・ミー」を観に行った。口直し的感覚で・・・

スーパーサイズ・ミー」・・・はドキュメンタリー映画。主演で監督のモーガン・スパロックが『1か月マクドナルドの食事だけだったら人間はどうなるのか?』を、自分の体で実験した作品です。おもしろかった!「ボーリング・フォー・コロンバイン」とかぶってる風なテーマ(違うか・・・作風がか?)だが、銃よりもファーストフードの方がリアルな感じがしてよかったかも。オレ達日本人だし。で、その恐ろしい人体実験の結果は、体重が11kg増えたのと肝臓がやられてた。21日目でドクターストップがかかったけど結局1か月やり通してたね・・・すげぇ・・・最後の方は観てるこっちまでハンバーガーにうんざりきてたよ。おぇ。。。日本人はあそこまでバカみたいにファーストフード食べてる人は少ないと思うけどなかなか考えさせられると思う。やっぱりたまに食いたくなるもんね。なんか肝臓がアル中と同じ状態になってたんだって!!へぇ〜〜。。。やっぱりあんなに太りたくはないし・・・1食1食の重み。みたいなのをちょっとだけ気にしようって気になった。

でも映画観た後マックが食いたくなったんだけどね・・・

とりあえず、オレに将来子供が出来たらマクドナルドの前では殴る事にしようと思う。スーパーサイズ・ミーを観た人は理由が分かると思うけど・・・どうやら殴った方が良さそうだよ。心を鬼にして!

これから家で「ロスト・イン・トランスレーション」を観ます。
そして明日は「カンフーハッスル」!!楽しみだ!!

2005年01月05日

「ロスト・イン・トランスレーション」&「カンフーハッスル!」55発目

「ロスト・イン・トランスレーション」と「カンフーハッスル!」を見た!!

ロスト・イン・トランスレーションは本当は劇場で見たかった作品なんだけど、行けなくて悔しい思いをした思い出がある。東京を舞台にした映画で、映像が結構オレの好き系。なんつーか、ほんわかしんみり出来る映画だと思う。最後の新宿だがどっかで抱き合うところがイイ!!ソフィア・コッポラの作品を見るのはたぶん2個目。他のも見てみようと思った。。。

カンフーハッスル!・・・少林サッカーで大爆笑したクチなので、今回のも実はかなり期待させてもらった。サブいところも多いんだけど、あのくだらないギャグ(?)が好きだ!!ストーリーはおまけみたいなモノ。だとかってに思い込んで観たので特に感想は無し。何とな〜くで見てると笑わせてくれるのだ!!おもろい!!最後の最後でかなり強引なロマンスがあったんだけどコレもギャグか?と思えるほど(たぶん真剣)のギャグ満載っぷりだった!!

2005年01月06日

プチ一人旅 (初日)56発目

2004年、12月29日と30日ポッカリ何もする事が無い日があった。お金が無かったから実家にも帰らず、彼女も仕事で忙しかったからだ。んで、2日間(31日は大掃除予定)ウイイレばっかりするのもなんかもったいない(年末だしね)のでプチ一人旅をしようと思い立った!場所は静岡県!近くてお金がかからなそうだったから!それを思い立ったのが確か27日。それから時刻表とガイドブックを買い、28日は無気力に今年最後の仕事を終わらせて29日の早朝、最低限な荷物を持って出発した。

29日 朝、東京は雨がパラパラ降ってた。天気予報では静岡は雪マーク・・・やべーよ。天敵の雪だよ。。。雪が降り次第引き返そう!!と心の中で強く決心し、小田急とJR東海道線でのんびり旅を進める。熱海で静岡行きの電車に乗り換えた辺りで彼女からメールが届いた(こっちは雪だよ。そっちはどう?)・・・なに?東京が雪?Fuck!!東京に帰れないじゃねーか!!雪だけは嫌いです。だー!!・・・まいった。静岡にも雪が降り出したら沖縄行きのチケットを探してみようか・・・などとムダな事を考えていたら静岡駅に着いた。

う〜む・・・右も左もわからない。(当たり前か・・・)ワクワクしてきた!!!とりあえず歩く!!歩く!!で、いきなり迷った!駅にも帰れなくなった(笑)ぶはは!!まいった!ここはどこだ。とりあえず通りすがりのカフェでこの旅行初のメシ!!をとることにした。
・・・Bセットを食べながらガイドブックで現在地とこれからの作戦を考えた。そこで今までまったくガイドブックを読んでなかった事に気付く!パラパラ〜っと写真だけ見てただけだね・・・まったく記事を読んでない!!ぶはは!よっしゃ!これからドコに行こうか。駿府公園と浅間神社が近くにあるみたいなので行ってみようか。そのカフェでは雨の日はドリンクのサービス券をもらえるらしいのだが、旅行者(カメラ持ってガイドブック読んでたらね・・・)ということで、その場でコーヒーをサービスしてくれた。感謝!!さらに、古い建物とかを撮りたいと言ったら”金谷”という所を教えてくれた。いい田舎っぷりらしい。行ってみようか。

カフェを出て駿府公園まで歩く。歩いて15分くらいかな?すごく立派な門が見えて来た!おぉぉぉぉぉ・・・これはスゴそうだ!!撮りまくるぞ〜!!っとテンション上がりまくりで中に入り込んで拍子抜けした。中はただっぴろい公園なのである・・・あれ???この後におよんでまだガイドブックを読んでなかったオレはてっきり中に城があるんだと思ってた!!!ちゃんと読め!!!んで自分でも駿府”公園”って言ってたじゃん!!!はい。ここは公園です。。。気を取り直して浅間神社に移動。浅間神社とは・・・(ごめん。説明めんどう・・・ココ見て。)まぁと言っても今日は29日なので神社の人は忙しそうに新年を迎える準備をしてた。ご苦労様です。いろいろ写真を撮って、さて、帰ろうかとしてたらものすごく長い階段を発見!!「なんつー挑発的な高さ・・・」気付いたら上り始めてた。なぜならそこに階段があったから!!けっこー疲れた。汗かいた。で、やっとの思い(運動不足)で上に着くとそこはこんな感じ「う・・・クツ汚れる・・・」つーことで上った階段をそのまま引き返した。クツは汚したくないね。




その後、バスで日本平まで移動。雨はやんでたけど微妙に曇り・・・富士山、半分だけ見えてたかな。晴れてたらいい写真が撮れてたんじゃないかと思われる。







その日はとりあえずそれで終了。その辺で見つけたホテルにチェックインし、夜は・・・ククク。早く寝た。事にしとこう。



2005年01月09日

プチ一人旅中編(二日目)・・・57発目

30日朝。7:30起床の予定が30分寝坊!!あ〜ぁ。普段は8:30まで寝てる人なのでツラかったか。とりあえず急いで出発!!8:30発の電車に乗って昨日教えてもらった金谷に移動。ここから大井川鉄道に乗り換えるのだ!!(昨日の夜ちゃんと読んだ。今日はバッチリ!!)huhaha!!大井川鉄道はSLに乗れるのが"ウリ"らしく至る所に"SLの里"って書いてある。が、オレが乗ったのはSLではなく普通の電車。基本的に一時間に一本くらいしかないのでSL来るまで待ってたら日が暮れそうだったからね。金谷~千頭まで1時間くらいかな。途中の景色がスゴいので一人でも退屈する事はなかったよ。

〜で、終点の千頭駅に到着!!おぉぉぉ!!SLだぁ!!!SLが止まってるではないか!!コレは鉄道マニアでもないオレもテンションが上がる!!なんか近くで見ると古くさくていいじゃないか!!乗りて〜!!初めて見た!!帰りはSL狙ってみようか。。。

千頭からさらにバスに乗って1時間くらいで"ナントカ温泉"(行ってないから忘れた)に行けるらしい。が、そろそろ乗り物にも飽きたのでその辺を歩いてみる事に・・・むぅ・・・空気がうまい。なんか気持ちいいね。で、何となくアテもなく山を歩く。ガケがかなりこえ〜よ。1時間くらい歩いたけど誰にも会わなかった!笑!普通に家もあるので誰かとスレ違っても良さそうなんだけどマジで一人も会わなかった。これだけ誰にも会わないとだんだん不安になってくるね・・・まぁとりあえずめげずに歩いていると小さな滝を発見!!んでその横に給水所みたいな感じでホースが伸びてて水が汲めるようになってた。で、注意書きがある。ナニナニ・・・ほほう・・・要はココがTVとかに紹介されていろんな人が水を汲みにやってくるようになったらしく、そのマナーが悪い!と。まぁそういう事書いてた。"ふ〜ん"って読んでたらいつの間にか後ろにおばあちゃん二人が現れた!!
  
  おばあちゃん「こんにちわ。」
  オレ    「あ、ドモ、コンチワ。」(久しぶりに人を見たのでうれしい!!)
  おばあちゃん「せっかく来たんだから飲んで行きなさい。」
  オレ    「・・・?(何を?)」

と言っておばあちゃんはホースの下にあったビンをくれた。
(いや〜おばあちゃん!!悪いけどオレは水のウマイマズイは全然わかんねーよ!!evienとvolvicの違いなんて全然わかんねーって。)と、思いながらもせっかくいただいたので"グイッ!!"と飲んでみた。

・・・うまい。

おぉ!!ホントに美味いでわないか!!とうとうオレも水のウマイマズイがわかる人間になってたのか!!コレはちょっとうまいぞ!!一気にテンションが上がって思わずおばあちゃんを抱きしめる勢いだった!笑!
その後、かるくおしゃべりしておばあちゃん二人とお別れした。ちなみにカメラを向けると写真みたいにかしこまっていたが、本当はかなりゴーカイな笑い方をする気持ちのいいおばあちゃんだった!!

おばあちゃんに教えてもらった温泉の行き方通りに歩いてみたがだんだん人が歩いていい場所じゃなくなって来たので途中で断念。さっき見た"智者の公園"つーとこに行ってみることにした。

ハイキングコースになってるのか、ご丁寧に→で"智者の公園こちら"って書いてある。矢印通りに道なりにすすんで10分くらいで着くのかと思ったら途中で山の中に入り、結構急な坂を上ることになった!!おいおいケッコーしんどいじゃねーか!!息が上がりながら歩くこと20〜30分!!やっと着いた!!

「ハァ・・・ハァ・・・着いた〜」

・・・って・・・なんじゃここはー?!!








こんなモンの為にあの坂を頑張って上って来たのか・・・思いっきり力が抜けた。何を期待してたワケじゃないがこの公園を設計した人のセンスに思いっきり力が抜けた・・・ふぅ。でもよく見ると展望台とかもあってやっぱり景色は良かったよ!!さらにショックだったのが駐車場があったこと。歩いてきやがれ!!あの道(智者の道って言うらしい)通ってきやがれ!!まぁ。駐車場もあることだし、誰か来たらお願いして下まで乗せてってもらおう!!とそこで20~30分待った・・・誰も来ない・・・誰もいないし天気もいいしなぜかテンションの上がって来たオレはヒマつぶしにセルフタイマーで自分撮影!!誰もいない公園をムリヤリ楽しむ事に成功!!そして結局歩いて降りた。。。

その日のお昼はいろりのある田舎家ってとこで食べた。「鹿さしみ定食」鹿の肉がシャリシャリしてた・・・まぁボリュームもあってご飯のおかわりもできて結構食い過ぎました。温泉に入れなかったのがちょっと心残りだけど、他にも行きたい所があったのでとりあえず金谷に戻ることにした。







続く。。。

2005年01月12日

新商品・・・58発目

iPod shuffleが発売されました。512Mと1GB。値段もそんなに高くないから買っちまおうかと。だってオレのiPod壊れたままだし・・・みなさんもお一つどうですか?

iPod shuffle


Mac miniも出た。これはよくわからん。ナンなのか謎。これは安いのか??近々アップルストアの兄ちゃんに聞いてきます。

Apple Store

2005年01月13日

プチ一人旅(後編)・・・59発目

金谷〜焼津にむかう。電車の待ち時間が結構あったので旧東海道の石畳を軽くパシパシっと撮る。たいした事無かったのでここではそれだけ。で、焼津着。焼津で行きたい所は2つ。花沢の里(こんな字だっけ?)と大崩海岸だ。両方行くにはタクシーがいいかと思いつく。でも予算もあんまり無いのでとりあえずタクのおっちゃんと交渉してみた。

  オレ 「(地図見せながら)こことここに行きたいんだけど・・・〜」
  タク 「ん〜○○○○くらいか?」
  オレ 「○○○○でお願い!!」
  タク 「・・・ムリ。」
  オレ 「〜〜〜!!!!」
  タク 「〜〜〜・・・・」

としばし交渉。オレの必殺!「笑ってる子も泣き出す100万ドルの笑顔!」も炸裂させたが特に効果は無し・・・結局、大崩海岸のほうを諦める事にした。

 オレ  「・・・と言う事で花沢の里を往復で。」
 タク  「いいのか〜?今日天気いいから富士山キレーだぞ。」
 オレ  「(コイツ・・・)だから負けてってば!」
 タク  「あんたが写真撮ってる間メーター止めといてやるって言ってるじゃん」
 オレ  「・・・そうする。」(悔しいがやっぱ両方行きたい。)

負けた・・・タクのおっちゃんは頼んでも無いのにぶっとばしてくれて、おかげで随分早く花沢の里に着いた。ここは古い家がたくさん残ってる所らしい。パシパシ撮る。ついでにタクのおっちゃんも撮ってあげた。でもここは楽しみにしてた割に寒かった事しか記憶に無いんだよね。
次は大崩海岸へ。何やらおっちゃんのお勧めスポットがあるらしい。大崩海岸はその名の通りスゲぇガケ。おっちゃんは車を止めれる所に止めて、後は歩いて移動。おっちゃんが案内してくれた場所は車もたくさん通り、人が歩くスペース等無く、大変危険だった。が!突き進むおっちゃん。

 タク  「ココだよ。」っと着いた場所は
 オレ  「!!!!」 コレはすごい!!正直、感動した!!富士山すげー!!!

写真がドヘタなのでこの感動が伝わらないのがちとヘコタレルのだが。オレはいいもん見て来た!!思った以上にいい所に連れてってもらえとても満足だった。機会があればまた来たいと思う。で、後は大人しく駅まで送ってもらうだけだったのだが、駅までの途中思っても無い所でおっちゃんは

 タク  「おい!ここも富士山きれいに撮れるぞ!!」
 オレ  「え?(・・・いや、もういいよ。)」

と言う間もなく車は左に寄り止まった。ここは海岸沿いのかなり激しく車が行き来してる道。しかも1車線!当然、後ろの車は詰まる!!オレが(マジ?)と思ってるとおっちゃんは勢い良くドアを開けた。

ガンッ!!!!

鈍い音がした。ドアがガードレールにぶつかった音ね。そりゃそうだよ。こんだけよせれば・・・しかもオレも出れないよ・・・

 オレ  「おっちゃん!!思いっきりぶつかったけど。。。」
 タク  「いいから早く!!撮れ!!撮れぇ!!」
 オレ  「・・・」

せまいドアの隙間からグリグリ外に出てとりあえず撮る。撮りながらこのおっさんに男を感じた・・・訳も無く、ただただアフォだな・・・と。。。

その後は大したトラブルも無く無事駅まで着きました。

結構疲れたので帰りは新幹線で。思いつきで行動してそんなに遠くまで行った訳じゃないのに結構楽しめました。

さて、次はどこにしようか。今年こそ長年の夢だった中国とかネパールにも行きたい!!1月なので大きく言ってみた。今年は単車の免許も取りたいし!ククク・・・今年も貧乏な年になりそうだ。。。

2005年01月14日

本日はお日柄もよく・・・60発目

毎月読んでる雑誌におもしろいサイトが紹介されてた。
嫌になるくらいスゴい。。。

http://www.amanitadesign.com/

2005年01月18日

ファイヤーフォックス61発目


Get Firefox
最近、safariから乗り換えつつあるwebブラウザー。なんかいいかも。教えてもらった時は「速い」と「安全」がウリって聞いてたけど、特に速さは感じない。まぁsafariも充分速かったって事か?「安全」ってとこも特に感じない。オレが気に入ったのはタブ機能。タブ機能はsafariにもあったんだけどFirefoxのいい所はタブをトップページに設定出来る事。起動したらタブで数ページ開いてくれる。コレはかなりの時間の短縮になると思う。オレは5ページ開いてるよ。それとプラグインも豊富らしい。オレはFTPができるfireFTPというプラグインをインストールしてる。でも英語だから使うのに苦労してるけど・笑
他にもCSSを表示させたり、たくさんあるよ。ほとんど英語版みたいだけどね。

タダだし、ウインドウズで某ブラウザーを使ってる人は乗り換えてみたら?
お勧めできます。アレよりは全然優秀!!

2005年01月19日

ノロウイルス62発目

オレ感染したらしい。これって食中毒の一種なんだってね。下痢はしてないけど今日の明け方、吐いた。いや〜もう出ないよ!!って言ってんのにさ。止まんないんだよね。げろげろ〜って感じじゃなくて、なんつーか、ゴジラが光線を出すような感じ。ビシャー!!って。

まぁ吐いたらちょっとは楽になったんで、会社には午後から行こうと思って午前中に病院に行ったらノロウイルスを宣告された・笑

いま流行のウイルス!!さすがオレ。

「昨日なに食べた?」
「心当たりがあるのは回転寿司のカキですかね。」

間違い無いそうだ。ノロウイルスは貝とかから感染するらしい。
っと言う事で今日はやっぱり会社をお休み。しかも昨日の夜、ほぼ徹夜で苦しんでたからよく寝させてもらった!!

食中毒と言えば、忘れもしない中学2年の頃。修学旅行で集団食中毒にかかった。その時はオレは全然平気だった。クラスで感染しなかったのは2人。オレともう一人だけだった。そして高校3年の頃、ラグビーでニュージーランドに遠征に行ってたとき。最終日前日に食った焼き肉でチームの半数が食中毒に!!試合にならなかった。が、この時もオレは平気だった。

きっとオレは胃腸が丈夫なんだろう。食中毒なんか無縁なんだろう。
って思い込んでただけに、意外とショックでかい。

2005年01月25日

ノロウイルス?2次感染・・・63発目

え〜このホームページの常連でもある"まゆ"さん。
まぁ前の会社の先輩でもあり、一緒に会社を辞めたし、
いまだに仲良くしてもらっております。

そんな"まゆ"さんと先週の金曜日に飲んだ。ノロ感染2日後。
まゆさんと友達二人とオレ。4人で飲んだ。
結構いろいろ話もあって楽しく飲めた。
まぁオレは飲めなかったのでお茶とちょっとの食事だけだったのだが・・・

で、その場でもちろんノロウイルスもネタになった!
オレ的にはおいしかったのでよかったのだが、

その翌日、"まゆ"さんが倒れた。
症状はオレよりひどそうだ・・・おそろくノロウイルス・・・
人から人へも感染するらしいね。
と、言うことで感染源はたぶんオレ・・・

まゆさんは点滴打ったり病院2回行ったり・・・絶対オレより重症。

反省・・・

いや~移す気は全く無かったのだが、見事に移しちまったのだろう。
あと二人が無事だったのはせめてもの救いだったんだけど。

とりあえず、今日から復帰らしい。お勤めご苦労さんです。

復帰したら生カキ食いに行く約束をした。

2005年01月30日

カザフスタン戦・・・64発目

良かったんじゃないかと。

特にイライラする場面もなかったし、松田は復活したし。なにげにDFに松田が入ってたってのが一番嬉しいかも。好きな選手なので。見てて安心感あるし。今後レギュラーに定着する事を祈る。で、楢崎はもう外されちゃったのかな。悔しいがアジアカップの川口は凄かったし、厳しいか。

全体的に見ててまとまりを感じました。このままホントに海外組いらないのでは?って説も浮上しそうな出来だったかと思われる。中田も早く復活して欲しいんだけど・・・このチームに入った場合、不安も出てきそうだ。

最後に。大黒をもっと早く入れて欲しかった。もしかしたら彼は貴重な得点源になれそうな・・・なれなさそうな・・・もっと見たかった。カンケー無いけど髪型へんだよね?あの人。たぶんオレと同い歳だったと思うけど。違っても同じ世代だとは思うけど、やっぱ変。あの髪。体がゴッツイんだし、走り方も腰を落としたタイプの迫力ある走り方なので、だからサラサラしてるのは変な感じするのかな?
ま、感性は人それぞれ・・・でも切った方がいいと思うよ。松田くらいに。イヤなら逆に中沢を目指すとか。

まぁそういうオレも周りからもの凄いブーイングを浴びながら髪を伸ばしてたんですが・・・わっさ〜っと。その反動か、いまはバリカンが手放せない男になりました。

2005年01月31日

買い物・・・65発目

先週の日曜日、先輩なんだけど友達のカメラマンA氏の買い物に付き合った。ヤツはimac  iPod Photo その他ソフト諸々○○万程を、ものの2,30分程でお買い上げになった。やろぅ。さすが社長ってことか。もう遊びほうけてた昔と違うんだね。。。でオレは買った後のセットアップ要員だったんだけど。パーティション切ったり、ソフトインストールしたりね。で、iMacを最初に立ちあげた時になんかモニターが変だった。下の方に向かってグラデーションで暗くなってた。A氏もオレも不良品と思って疑わなかったので速攻でアップルストアに電話してもらった。

A氏が電話する。すると「再起動はしましたか?」と聞かれたらしい。
はっ!してない・・・
なんでしてみなかったんだろう。再起動するときれ〜〜〜なモニターになりました!笑
いや〜お騒がせしました。

でもいいなぁ〜iPod Photo。帰って奥さんに怒られてて面白かったけど。いいなぁ〜iPod Photo。オレも欲しい。オレなんかな〜オレなんか単車の教習所の入会金ですらローンなんだぞ!もちろん免許取っても単車買うときはまたローンだ。

あ、教習所で思い出したんだけど、なんでこの時期に行きはじめたかな〜って後悔しとります。寒くてたまらん。仕事も忙しいし土日しか行けないのであんまり進まないし。そろそろ高校生のガキ共が来てうっとおしくなりそうだし・・・もうちょっと暖かくなってからでも良かった。

良くも悪くも思い付いたら行動したいタイプなので。。。今回は外れたと言う事で。

About 2005年01月

2005年01月にブログ「D-wave」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type